top of page

RECENT POSTS: 

    玄米を食べよう

    大人の歯、全体の20/32本が臼歯といって、お米を食べるための歯です

    人の主食は「米」です

    手軽に主食をパンで済ませている人はそれによって不調を起こしている可能性があります

    現代人は小麦を摂りすぎていて、最近は小麦を食することの弊害が以前よりも増して指摘されるようになりました

    パンが大好きでやめられないと思う人もいるかもしれないけど、玄米菜食を中心としていると嗜好も自然と変わってきます

    無理なく我慢なく「パンが全然欲しくない」身体になってきます

    (素材の質のいいものならたまに食べるのはいいと思うけど)

    米といっても白米ではなく、最低でも「命の源(=発芽する部分)」である胚芽がついているもの、部突き米、特に玄米を常食するのがおすすめで、江戸時代以前は日本人の主食は玄米でした

    玄米はお米を収穫したあとに、籾殻を取り除いただけであとは丸ごと食べてしまう食品です

    玄米を食べる良さはたくさんあります

    栄養素でいうと食物繊維、ビタミンB群・E、ミネラル、タンパク質など豊富に含みます

    人間が生きていく上で必要な、そして現代人が摂りにくいとされる栄養素をほとんどカバーできる完全食といわれています

    白米からは芽が出ないけど、玄米は水に浸しておくと芽を出します

    つまり「命」というエネルギーが残されています

    玄米は一粒万倍の大きな力を持っていて、よく噛んでいただくと力がつきます

    (「命があるものを食べる大切さ」は、また別で述べたいと思います)

    フィチン酸という成分は、農薬や添加物、化学物質など有害なものを排出してくれます

    私は以前ダイエットに苦労していたぽっちゃり体系でしたが、毎日玄米を食べるようになってから、食事量は変えていなかったにもかかわらず3ヶ月で7キロ落ちました

    玄米を食べていると自然に体重がちょうどいいところでキープされているように感じます

    玄米は和食はもちろんのこと、リゾットにするなど洋風に調理してもとってもおいしいです!!

    leco28.jpg

    (phot by Acru シノハラ トモユキ)

    玄米を食べるヒント

    *毎日が無理でも、週末くらいはお家で炊く、

     あるいは街の自然食カフェやレストランを活用する、などから始めてみてはどうでしょう?

    *玄米は炊飯器ではおいしく炊けません

     圧力鍋や土鍋がおいしく炊けますが、ルクルーゼなどの鋳物の鍋でも炊けます

     天日塩をひとつまみ入れて炊くとおいしくなります

    SEARCH BY TAGS: 

    まだタグはありません。
    bottom of page