top of page

RECENT POSTS: 

    朝のそうじ

    おすすめの朝の日課の一つに「箒での掃き掃除」があります

    私の場合、朝一番にお手洗いに行ってコップ一杯の水を飲んだあとくらいにすぐ始めます

    一見面倒くさそうに思う人もいるだろうけど

    掃いたあとの気持ちよさがたまらなくって、掃除は楽しみの一つになっています

    忙しいので毎朝時間をかけるわけではないし、日課なので実質3分程で十分であることもあります

    ときどき休みの日の朝には雑巾がけも作業に加えます

    神経質に隅々というわけでなく、毎回無理のない小スペースで場所を変えて行います

    確実に心のリフレッシュ効果があって、一日のスタートが良くなります

    掃除はまさに心までも「掃き清める」「磨き清める」感があって心地よい

    神社や寺にいるときの心地よさは、掃除がいき届いてまさに場が清められているからこそ感じられるものと思います

    家を掃き清めておくことは、ますますその場が自分の場となる感覚があります

    愛着も湧いてくるし、自分の家がまさに自分の癒される場所となります

    掃除道具について話すと、私は掃除機をほとんど使いません

    掃除機は必要な時もあるけれどコードや、物に当たらないように気を使うことなどで動きが制限されるのであまり好きではありません

    箒に比べて重量感はどうしてもあるので「引っ張りだしてくる感」は否めず、忙しい毎朝の日課にはしにくいからです

    電気温風が排出されることも爽やかでないと感じます

    私の場合、職人さん手作りの箒でさっと床を掃きます

    ちりとりもブリキでできたかわいいものを使っていて、それらは取り出しやすい見えるところに収納していてもインテリアの一部になるので問題がありません

    一日のスタートが良いと一日元気に過ごせて稼働力も上がる気がします

    家で過ごす時間がとびきり良くなり癒されます

    心も軽くなります

    朝の掃除を自分を整えるための習慣として取り入れませんか?

    ほうき.jpg

    SEARCH BY TAGS: 

    まだタグはありません。
    bottom of page